7月  30日 (土)

次男の研修は続いています。
昼に出て行って、早くて夜中の2時ごろ帰宅。
おとといなど朝方帰って来ました。
少し慣れて、食事も合間に食べられるようになったらしいし、
周りの人たちは親切で、つらくはないらしい・・・
自転車で15分くらいの行き帰り。
夜中は車も飛ばしてるから、気をつけなさいよ・・とか
帰ったら手洗いとうがいはしなさいよ・・とか。
甘いと言われればそれまでですが、
なんだか心配なんです。。(^_^;)

頑張れ若造・・・sumiyoさんのブログにもありました。
いっちょ前の社会人になるまで、心配は尽きないですが、
黙って見守るより仕方ないですね。
あと1週間。私もなんだか疲れそう。



 長男のGFのおみやげ。京都のMonicaというお店のもの。
                   ひそかなブームらしいです。久々ヒットの美味しさ!
                   入っているグラスがまたいいの。作家もののようなグラスです。

                                 私にもくださ〜い!
7月  29日 (金)

今日は暑そうです。昨日よりずっと蒸し暑い。

大阪弁フィルタでは、ノリの良い皆さんがたくさん遊んでくださったようです(^_^;)
でも、普段あんな大阪弁使ってる人は、あまりいないと思います。
大阪と言っても、ひろおござんすからね。(あれ?どこの人か解らなくなってきたわ)
でも、考えてみると、息子達はあれに近い言葉使いかもしれません。
その上若者言葉が入るわけですから、
よその方にはわからないかもしれませんね。
でも自分のことを、おのれ・・とか
貴方のことをわれ・・とか、普通は言いませんよ(^_^;)
品の良い大阪弁・・・を心がけておりますのよ、オホホ・・・

以下は、今日の日記をフィルタにかけて、
私なりの修正をしてみた物です。


今日は半年にいっぺんの婦人科の検診やった。
朝は毎回夫に送ってもろてます。
いっちゃんの予約時間やけど、そやけどアンタ、今日はごっつすいててん!
月末やからかいなあ。そうかもしれんわ。
2番目の診察で、異常なし。がん検査もしてもろて、
結果は郵送を頼んできましたのや。
これで異常なければ、次は1年後でええねんて。一安心。

ごっつうはよ終わったんで、帰りに買い物したろ思うてたお店も
どこもはよてやってへんかった。ガッカリやわ。。。

暑いさかい、他に寄り道はせんと帰宅し、
洗濯やらなんやら家事に取り掛かったちゅうわけです。

予定では、昼頃終わるつもりやったから、
なんか半日得した気分やわ〜。
その分何したろかな〜
・・・と言いつつ、またこんなことでPCの前におるからね。
あっという間に時間が経ってまうわ。あほらし〜アホやわ〜
午後からは、なんとか有効に時間使わなあかんね。



ええ加減、このくらいで、かんにんしといたろ・・・(^_^;)



7月  28日 (木)

次男がライブハウスに研修に通い始めました。
昼の2時から、夜中2時〜5時・・ということも。
普段ちゃらんぽらんな次男ですが、実はとってもナイーブ。
・・・と言えば聞こえはいいのですが、つまり気が小さい。
バイトの面接なども、すごく緊張してのぞみます。
まして今回は、一応就活。傍目にもおかしいほど緊張して臨んでいます。
今日で3日目。少し楽にやらないと、もたないよ〜〜
一方長男は、マイペースで毎日を過ごしております(^_^;)

おととい、ネットサーフィンをしていて偶然見つけたこんな物。
どうしてこんなことができるんでしょうね。
昨日は一日つながらなかったけど、今日は見れるのでぜひ一度。こちらへ。
特に21日分には笑いました。
規則的に変換しているので、ところどころ変なところもありますよ。
普段、自分のことをわて・・なんて言いませんよ〜(^_^;)
でもこれって大阪人だから笑えるのかも。
だって、知らない人にはこれで正解かどうか、解りませんものね。
他にも博多弁フィルターなどもあるようです。


今日も晴れ!晴れ!!!!
でもまだ湿度は低そう。網戸2枚。シーツ。洗いました!



7月  27日 (水)

台風の被害はありませんでしたか?
横をかすめて行った大阪は、今朝は久しぶりの涼しさで
湿度が低いと、こうも楽かと思う一日です。

ショップからのご依頼で、
ティッシュBOXカバーを作りました。
なるべく布を生かすような仕立てにして・・・
ティッシュの埃が目立つので、カバーは白い物が喜ばれます。
ブログに載せましたので、見てくださいね。

お買い上げいただいた作品を、サイトやブログでご紹介いただいています。
きれいにしていただいて、うれしい限りです。
ありがとうございます。
       おおきいばあちゃんのにっき
       あんずと一緒に・・・


 こんな携帯ポーチも作りました。


7月  26日 (火)

ゴーヤの出回るこの頃。
去年の今頃は、毎日のようにミミに食べさせていました。
どこが美味しかったんでしょうね。
マリは見向きもしません(^o^)

家族も、どうも苦いと言って食べないのですが
昨日テレビでやっていた、ゴーヤのゴマしょうがあえ・・・を作ってみました。
しょうがとにんにくで、ゴーヤの苦味がまぎれるので食べやすい!

 塩で軽くもんでさっとゆでたゴーヤと、
                   皮をむいて軽く塩をしたきゅうり、千切りしょうがを
                        ごま油、にんにくのすりおろしと醤油であえます。
                        ゴーヤのナムル・・・といったところ。美味しいですよ〜




7月  25日 (月)

暑い休日でした。どうしても暑い・・と書いてしまいます(^_^;)

朝、マリを連れて少し遠くのモスバーガーに朝食に行きました。
あ、車でです(^_^;)
北浜の、ビジネス街にあるモスなので
休日は意外に静かなんです。
帰りにちょっと遠回りして帰ったので、
思いついて布やさんで降ろしてもらい
例のデイジーの麻布を探しました。
店内はセールで、すっかり様変わり。
と・・・処分品のコーナーに、なんと!お目当てのデイジーの布とモノトーンの麻布が!!
でも価格はたいして値引きされてはなかったのですが、
最後のはぎれをゲットできました。ラッキ〜〜(^_^)v


来年用に取って置こうか・・・それともバッグを作ろうか・・・
もしリクエストがあれば、作りたいと思います。
メールかこちらでお知らせくださいませ。
他にも秋に向けて、何かご希望がありましたらお聞かせください。
暑いけれど、制作意欲はかなりあります・・・(笑)

今週も暑そうだし、明日は台風も来るようです。
関東では地震もあったし、
自然の神様。どうぞお手柔らかにお願いいたします。





  
7月  22日 (金)

昨日に引き続き、猛烈な暑さです。
体温より高い。エアコンをつけてても、場所によって暑い。でも足は冷える。。。
午前中に、郵便局と買い物を済ませると
午後からはドッと疲れた気がします。
展示会から引き続きで、ご注文いただいたマットなども
やっと発送を済ませ、一段落。

いよいよ学校も夏休み。
息子達も、バイトや研修やらで忙しそうですが
時間が不規則で、私は食事の支度にに悩まされそうです。

それにしても、少し暑さの休憩が欲しいわ〜〜

  ふみの日の切手。かわいい〜

    *********



たくさんご注文をいただき、ありがとうございました。
フリーマットは、まだ数点在庫がございます。
もしご希望がございましたら、どうぞお知らせくださいませ。
画像を用意いたします。


7月  21日 (木)

時折手紙を下さる方があって、
それは突然だったりするので、え?どうしたの〜?
なんて思ったりするのですが、
内容は、最近感じたこと・・とか、私の作った物への感想だったりなのですが
なんだかすごく気持ちがこもっているので
何度も読み返してしまいます。

メールのやり取りもできる人なのですが
こうやってその人の思う用紙に、その時の色で(今日は茶色)
そして、何より手書きの文字で書いてくれることが
いいなあ・・・と思うのです。
(と、ここでお返事してしまっている私です(^_^;))

毎年いただくお中元のお礼。
最近は文字を書くのがすごく億劫で、
夫にお礼言っといてね・・で済まそうとしていたのですが
やっぱりお礼状を書くことにしました。

老眼で見えず、下手になった文字でも
やっぱり書いた物のほうが、気持ちが伝わりますものね。

今回もとてもステキなおたよりでした。ありがとう。






7月  20日 (水)

やっぱり今日も暑いです。
行って来ました、ユザワヤとビックカメラ。
まずはデジカメ売り場。店員さんに、機能と予算の希望を言いましたが、
結局当てはまるのは1種くらいで、他のはは完売とかなんとか。。。
ま、深く考えるのも疲れるので、↓に決定。1cmでの接写が可能なのはすごいです。
ポイントや下取りサービスなども使い、結構安く買えました。
また使い方を勉強しなくちゃです。
              携帯で撮った画像。大きさはほとんど携帯と同じ。
次にユザワヤ。
1時間かけてぐるぐる回りました。
布はやっぱり欲しいものは無く、
期間限定で安くなっていた皮テープや、針類、糸、ビーズなどを買いました。
う〜〜〜ん・・やっぱりここですべてが間に合う・・と言うことも無く。。。
そうは上手くいかないものですね。



帰って見たら、思いがけない贈り物が届いていました。
昨日のマットの仕上げをしたら、そのボタンがぴったり!うれしい〜(^_^)v

ブログ更新



7月  19日 (火)

梅雨が明けました。
どっさり降って、パタリと降らなくなった梅雨でしたね。あ、大阪は・・ですけど。

だるくて眠かった休日。
昼ねしたり早寝したり。よく寝たけどやっぱりだるい。
でも今朝は大掃除!
気になっていたシャンデリアや、扇風機、エアコン4台。
ベランダの網戸。きれいになりました〜(^_^)v
午後からは、フリーマットをたくさん作りました。
ショップからもご注文があり、全部で16枚。
たくさんできるとうれしいものです。仕上げは明日に。

自転車で7.8分のところに、ユザワヤができました!!
それも入ったビルの下の階は、なんとビックカメラ。
家電量販店と手芸材料店。
なんて魅力的な組み合わせ。。。

ユザワヤは、大阪初出店です。
布は期待できないけど、材料が揃いそうだからうれしい。
デジカメの調子も悪いので、
明日あたり下見がてら行ってこようかな。
でも自転車も暑そう・・・


お休み中にマリとドライブ。
                 どこへって?はい。近所のスーパーへ。
                 ドライブちゃうやろ〜(^_^;)


     *****

フリーマット、ご希望がございましたら画像をお送りいたします。メールでお知らせくださいませ。


7月  17日 (日)

暑さに参った体には、ありがたい連休です。
今朝もマリを連れて散歩に出ましたが、
こうやって出れるのも、今週が最後かと思います。暑い!

別注の製作をしていると、
自分一人で考えているのとは、また違った作品ができたりします。
お客様の希望を伺っていると、思いつかない色あわせや仕様など
とても勉強になるなあと思います。
でも、思い込みがはげしいので、いざ出来上がってみて
あれ〜違った〜ということも。。。日々勉強だなあ・・と思います。




テーブルランナーを1点セールに追加しました。
夏のテーブルに爽やかな1点です。
よろしければご覧下さいませ。
フリーマットやアイビーのマットは完売いたしました。
ありがとうございました。
ショップからのご依頼もあり、再製作するつもりですので、
ご希望がございましたらお問い合わせくださいませ。






7月  15日 (金)

今日が最高だったと思います。34度。(>_<)
一歩も外に出ず、午後からはたまらずエアコン入れて縫い物しました。

いただいた沖縄のさんぴん茶が美味しくて〜!
暑い時は、さっぱりしてていいですね。
でもきっと夫や息子はだめでしょう。。。
ジャスミン茶といってもそれほど香りもきつくなくて、飲みやすいです。
南国の香りがします。





    *********

突然ですが、マットを数点UPしました。
展示会からの戻り品なので、少しずつお安くしています。
もしお気に召しましたら、どうぞご注文くださいませ。
どれも画像の数が少ないので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
追ってUP画像をお送りいたします。
取り急ぎよろしくお願いいたします。
(できるだけ画像を追加するつもりです。)     
                      

7月  14日 (木)

本年最高かも知れません。今日の暑さ。32.5度だったそうです。ふ〜〜〜
でも湿度は低かったようで、
汗をかくと、その汗が乾く・・の繰りかえりのようでした(^_^;)
じっとり暑いよりはましかもしれません。
明日はもっと暑くなるそうです。


マリをカットに出しました。
体はにおわないプードルですが、顔はクサイ!
思い切って短くしてもらいました。。。。けど。。ヘン!!
またすぐ伸びるから、いいかあ。。。

  
カット前。もこもこでかわいい。。。 カット後、なんだこりゃ〜(>_<)
           
ブログ更新



7月  13日 (水)

暑かったです!
おとといから、せみもにぎやかになり、いよいよ夏もよう。。。
でも洗濯物はあまりカラッとしないので、湿度の高さがわかります。

実家に行ってきました。
雨が続き、蒸し暑いこの気候に、
さすがの父も母も体調を崩しています。
でも顔を見たら結構元気!よかった〜〜

東京行きのことや息子達のことなど、
3時間ほどおしゃべりしてきました。
母の話ももちろんたくさん聞いて。
その間、父はソファでうたた寝しておりました。。
女はよくしゃべるなあ・・・がいつもの父の感想です(^_^;)




7月  11日 (月)

朝から雨。よく降るわ〜

洗濯もゆっくりにして、伝票整理と和歌山のショップへの荷造り。
その後注文品を仕上げました。
あと一つ、オーダーのバッグが残っていますが、
ちょっと新しいマットも試作。夏らしいものができました。


長男が、面白いバイトをしました。
結婚式のプレゼン用のモデル(?)
新郎役です。
タキシードを着て、やはり同じ学校のお嬢さんとカップルで教会で式の模擬をした後、
披露宴のフランス料理をいただいてきたそうです。
え〜〜どんなのどんなの??と聞くのですが、
本人はケロリとして、別にただやっただけやで〜と。。。
見たかったな〜〜
ビデオが出来上がったら、息子にも1本くれるそうです。どんなんかな〜(^_^)
そして日当は、5000円と交通費。
実家の母に話すと、
「あら〜○○ちゃん(長男の彼女)、いやな気がしたでしょうねえ・・・」と。
そうか〜ウソの式でも、やっぱりいやかもねえ。。。


 もう一つ、初カシメのミニバッグ。やっぱりちょっとゆがんでるかな。。。(^_^;)





7月  10日 (日)

雨が降ったりやんだりで、湿度の高いいやなお天気が続いています。
なるべく早く寝たり、少しの時間でも横になったりして
なんとか体調も回復しました。
体は疲れても、心は元気(^_^)v

金曜日。横浜からHさんが来阪されました。
道頓堀の橋の補修をみて(笑)、
ふる〜い喫茶店で、クリームあんみつを食べながら
2時間もおしゃべりしてしまいました。
Hさんとは、うつわや布の好みがすごく似ていて、
家庭環境も似ているところが多いので、
いくら話しても飽きずに話が続きます。
出会えて良かったと思える方のお一人です。


土曜は夫が忙しかったので、
いつもの午後の買い物はできず
その時間と今日で、また縫い物を始めました。
あせらず作れるのは、とても楽しい。

PARTYさんから作品も返ってきました。
おかげさまで、7割の作品がお嫁入りしました。ありがとうございました。
バッグは1点のみの返却ですが、これもすでに行き先が決まり、
あとのマット類数点を、どうしようかと思案中です。
残り物で申し訳ないけれど、
ネットのお客様に、見ていただこうかしら・・・
ブログにも載せたフリーマットや、ティーマットを数点。
お天気が良くなったら、画像を撮って見ていただこうかな。。。

もし、何か気になる作品がございましたらご一報ください。
ご覧いただけるように、準備いたします。
気持ちばかりですが、価格もサービスさせていただくつもりです。


さて。また今週も始まります。
暑さに負けず、元気に過ごしたいと思います。

 

7月   7日 (木)

今日は七夕。でもさっきからすごい夕立です。
雷もゴロゴロ・・・昼間もわりと涼しくて楽な一日でした。
今夜も涼しく眠れそうです。

ちょっと疲れが出ています。
旅行中はもちろん、帰ってからも何かと張り切ってしまい
一段落・・と思ったら、眠くて仕方ない。
でも今週中には家のことは片付けて、
来週からまた縫い物を再開したいのです。
事務の仕事もなんとかできたし、
この週末ゆっくりすれば、なんとかペースを取り戻せそうです。

それに・・・
まだまだネットつながりの余波は続きそうで、
明日は横浜のHさんが来阪されるので、心斎橋まで会いに行きます!
Ryokoさんからは、待望の手作りパンが届くし、
更年期や暑さに負けないぞ〜という気持ちになれそうです。(^_^)v

夫も阪神が好調なので、ご機嫌です。
このまま頑張れ〜!


7月   4日 (月)

今日も雨。
留守中の洗濯物を、やっと昨日片付けたものの、
今日もまた山盛り。オイオイ、ちょっとはタオルを節約しなさいよ〜〜(~o~)



 

傘雲のかかった富士山です。
箱根に向かった29日はあいにくの小雨模様でしたが、
しっとりぬれたアジサイを楽しめました。
30日には、雨上がりの大涌谷で、傘雲をかぶった富士山を見ることができました。ブログ更新

大体私、結婚してから家族抜きで一人で旅行・・と言うのはしたことが無いのです。
去年の秋の展示会の時が初めてかな?
今回は、叔母と従弟のお嫁さん、その娘二人と私の女5人旅。
こんな旅行は初めてのことです。
道を間違えたり行き過ぎたり。珍道中でしたがすごく楽しかった〜
家族で行くと、当然温泉は一人で入り、
夫や息子が待っているので、あまりゆっくりも入っていられませんが、
女ばかりだと気楽!露天風呂にゆっくりつかり、
カラオケルームを借りて、念願の平原綾香のジュピターを歌いました(^_^)v
命の洗濯とはまさにこんなことを言うのでしょうね。
帰ってからの洗濯もまた楽し・・・と思わねば!



7月   3日 (日)

帰阪してからはずっと雨。
掃除洗濯ともに、なんとかこなしてくれていた息子たちも
さすがに私が帰る前前日からは気が緩み、
洗濯機の中には、山盛りの衣類がありました。
でもこのお天気。洗ったはいいけど乾かない。。
浴乾を使ってもなかなかすっきり乾きません。部屋中ジトジトしていやな感じです。
でも、たっぷり充電してきたおかげで、家事も楽しい。

夫も息子達も、不自由を我慢してくれてありがとう。
感謝しています。

帰った日。久しぶりに4人での食事でビールで乾杯しました。
おかえり〜の言葉に、ありがとう〜とお礼を言うと
男3人、お互いに“お疲れ〜”と言い合っているのがおかしかったです(^_^)



今回PARTYでお店番を27日までして、
なのになぜ1日まで滞在していたかというと、
叔母達が箱根に連れて行ってくれたからなのです。
そのお話は追々するとして、
PARTYでの3日間のレポートを書きました。店内の様子も、催しのNO3にUPしました。
かなりの長文ですので、興味のある方、お暇のあるときにどうぞ読んでいただければと、思います。
また、サイトをお持ちの皆さんは
それぞれの日記やブログにも、当日の様子を書いてくださっていますので、
合わせてご覧いただければと思います。
登場のお客様以外にも、もちろんPARTYのお客様ともたくさんお話させていただきました。
たくさんの新しい出会いを作ってくださった、PARTYのさよみさん。本当にありがとうございました。
心から感謝申し上げます。
    <夏のうつわ、夏の布>  レポートはこちら



7月   2日 (土)


長くお休みしておりました。
昨日の夕方、大阪に戻ってきました。

25日からのPARTYさんでの展示会には
たくさんの方がいらしてくださり、なんだか現実離れした
夢のような3日間でした。
皆さんのご厚情、本当にありがたくうれしく思います。
ありがとうございました。

主婦が1週間留守をした家を
いつものペースに戻すのに、少し時間がかかりそうですが
楽しかった今回の旅行のご報告を、
少しずつ思い出しながらまとめるつもりです。

いよいよ梅雨本番という毎日ですが
楽しい思い出を励みに、過ごして行きたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

取り急ぎ、お礼申し上げます。
ありがとうございました。



 
                                           
  2005年 4月 5月 6月   






トップへ
戻る