5月  30日 (月)

 
リシマキアと、ベコニアサザーランディです。
今年も咲いてくれました。

日曜はいろいろ試作の縫い物デーでしたが、
あまり満足のいくものはできず、結局定番のバッグを作っていました。

夜、あるある大辞典で肩こり解消法の特集だったので
急いでさるとびさんにメールしましたが、あいにく彼女は入浴中でした。

背中から来る肩こり、首から来る肩こり、腕から来る肩こり・・・
全部あてはまるので、夫と二人で解消法の体操をしました。
体操すること自体がしんどくて、疲れた気がしました(^_^;)

ところが、今日は・・・毎日お決まりだった午後からの頭痛が無いのです!
のぼせ感というか、頭全体が重い毎日だったのに、今日は平気!
血流がよくなったのかもしれません。
と言うわけで、今日は肩甲骨や首を意識して動かすようにして
家事や縫い物をしました。
気温も上がってきたので、血の巡りがよくなったのかな。


 今年もゴーヤの季節です。ミミもよく食べました。。



5月度新作UPの受付を終了いたしました。
お買い上げありがとうございました。



5月  27日 (金)

思い立って布を見に行きました。
でもピンと来るものは見つからず。。。残念。
日差しが強く、夏を思わせますが
でもまだ風が冷たく気持ちいい。

ミシンの調子がやっぱり今ひとつなので
調整に来てもらうことにしました。来週です。
・・・と、調子がよいのです。。。
機械物ってどうしてこうなんでしょうね。
買い換えようと思うと調子よく動いたり、
直してもらおうと思うと、ちゃんと縫えたり。。。
ま、とにかく一度見てもらうことにします。

              買ってきました。次男が。バイトのお金で。
                               <GIGABEAT> CDが500枚分入るそうです。いいなあ。。。

5月  26日 (木)

月曜火曜木曜は、4時半には夕飯の支度を始めます。
長男がバイトに出るから。だからすごく気ぜわしい。。
今日は、ジャガイモのチーズ焼き、青梗菜と厚揚げの煮物、秋刀魚の開き、冷奴。
夫にはサゴシの生ずしとマグロのお刺身も。
忙しい時は、マグロ鉄火丼とかうな丼なんかも多いです。
次男がバイトに出る時は、夜11時半ごろ食事をしますし、
夫の帰りは毎日違います。
何度にもなる食事に合うような献立は難しい。
鍋物はだめ。大皿料理の中華もだめ。揚げ物も、遅くなってからの片づけが大変。。。
・・・と、いろいろ考える主婦業って結構大変です。ああ・・頭痛がする。。(^_^;)


 今日のおやつはメリッサのモッチー。いただいた新茶が美味しい〜



作品へのお問い合わせや、メルマガのお申し込みなどには
必ずお返事しています。2日ほど経ってもEKO'Sからの返事が無い場合は
お手数でも再度お問い合わせくださいませ。
メールフォームもご利用ください。
ウイルスや迷惑メールのブロックで、届かない場合もあるようです。
よろしくお願いいたします。


5月  25日 (水)


とうとう買ってきてしまいました。次男が。ドンキーで。
最近ブームらしいですね。
部屋で一人こそこそやっていたのですが、コソコソなんて。。。すごい音なんです。
それなら・・と、リビングに。
実は夫もかなりな腕前。
いっそ家族で楽しめばいいか・・です。私はまだまだ3回に1回は刺さりもしませんが。。
近所迷惑にならない程度にします(^_^;)

            ブログ更新しました


5月  24日 (火)

久しぶりの同級生と話したら、彼女も体調が悪かったらしい。
彼女は4月(確か2日)生まれだけど、丁度誕生日前後
ひどいめまいに襲われ、起きることもできなかったと。
50歳は元気に過ごせたけど、51歳、つまり50代の始まりは
やはり体の変わり目ではないかと言っていた。
強いストレスが引き金になって、それまで頑張って耐えていた体が
悲鳴を上げるのかもしれない。
「EKOも誕生日が過ぎたし、少ししたら落ち着くよ・・・」
そう言われたら、なんだかとても気が楽になった。
電話の向こうで、彼女の夫(我が家と同じ同級生)が、
「え、51?わ〜オバハンや〜」
という声が聞こえた。  ほっといて〜〜!
どこもかしこも50か51、ややこしい年齢やねえ・・・(^_^;)


 ブログ更新しました


本日11時までにご注文いただきましたお客様には、
すべて確認確定メールを差し上げました。
連絡が無い・・という方がおられましたら、
再度お知らせくださいますよう、お願いいたします。
昨日までにご注文のお客様には、本日発送いたします。



5月  23日 (月)

昨晩のUPには、ご注文をいただきありがとうございました。
リネンリバティのバッグにご注文が集中してしまい、
お断りしたお客様には、本当に申し訳ございません。
またの機会に、どうぞよろしくお願いいたします。
引き続き、ご注文をお受けしております。
          ブログ更新しました




さわやかな週明けです。ほんとに気持ちの良い気温。
今年は5月らしい気候が長くてうれしい。

土曜日。長男が出かけるというのでお使いを頼みました。
例のマジックブラシ。見つけてきてくれました。
でも、高い!こんな値段だったかしら。。。
少し進化していて、ゴミ捨てのふたがワンタッチで開きます。
2100円。。。高いか安いか。。。??

 



5月  22日 (日)

ご注文受付中です。
発送は、24日以降を予定しております。




5月  21日 (土)

5−3リネンダーツバッグについて
複数のお問い合わせをいただきましたが、
モノトーン、パープル共に表地は在庫がありますが
両方とも裏地が在庫限りとなります。
裏地が別の布でも良い場合は、再製作させていただきますので
よろしくお願いいたします。




部屋にいた長男が、"おかん、大変大変。。″と出てきて
リビングのテレビのチャンネルを変えました。
"この声はドラえもんとちゃうで〜″
最近若返りとかで声優が変わったドラえもん。
なるほど以前のとはすっかり変わったドラえもんでした。
絵の感じもなんだか違うし、のび太やスネ夫、ジャイアンの声もぜんぜん違う。
"これは、なんというか・・悲しいもんがあるなあ。。。″
24歳の長男。この年代の子達、いえもっと幅広いドラえもん世代には
かなりショックな様変わりのようです。
久しぶりに息子とテレビの前で漫画を見つめた夜でした。


  最後のビオラ。もうひと頑張り咲いてます。




5月  20日 (金)

しばらく風邪もひかなかったので、病院は久しぶりでしたが
頭痛も気になるしと思い、夕方行ってきました。
やはり血圧が162−92と、少し高め。
更年期にはよくある症状とのことですが、
このまま続くといけないしと、市の健康検診を受けました。
心電図と尿検査は異常なし。血液検査は結果待ちです。
軽い降圧剤も処方してもらいました。これでましになるといいけれど。

帰り道、久しぶりにお花屋さんに寄りました。
ベランダのビオラがもう延び放題で、そろそろ植え替えなければと思っていたのです。
夏はペチュニアが多いけど、なんだかあの花は好きでない。。
かといって他によさそうなものも無く、
暑さや乾燥に強い、ジニアの新種と、
香りで負けたイングリッシュラベンダーを買いました。
これから早速植え替えです。




夕飯は、誕生日と言うことで次男が引き受けてくれて
鯛のソテーとアサリのパスタ。
美味しくいただきました。ご馳走さま〜

  
           家族&お友達からいただいたものです。ありがとうございました。。。




5月  19日 (木)

おかげさまで、無事51歳となりました。

人の薄情さにつくづく落胆していました。
今まで自分がどれほど平穏に暮らしてきたかを思い知る、今年の誕生日です。
ただ、決して自分は人にこういう思いをさせまい・・と、
またそういう人間を育てまいと思います。

でもその反面、まだ会う事も無い人の温かさに触れる毎日。
薄情さよりも、ずっとずっと情の厚さを感じることの方が多いことの幸せを思います。
いつも温かく見守ってくださる皆さんや友達。そして家族。
本当にありがとう。

気分一新。今日からまたオバサンパワーで頑張ります!

                 


     ***************

新作プレビューを開始しました。
一部詳細画像がまだ用意できませんが、追ってUPさせていただきます。
それまでにも、ご質問がありましたらメールフォームまたはメールにて
お気軽にお問い合わせくださいませ。

ご注文の受付は、5月22日(日)午後10時(22時)よりとさせていただきます。
在庫限りとなりますが、一部製作可能な品もございますので、
第2希望、またはお待ちいただけるかなど
お書き添えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

メルマガ発行したしました。
お届けできなかったお客様で、今後のお知らせをご希望の方は
どうぞご一報くださいませ。




5月  18日 (水)

昨日、午後から美容室に行きカット&パーマ。
世間話をするうちに、ずいぶん気が晴れてきて頭痛もましな気がした。
夕方買い物をして急いで帰宅。ピーマンの肉詰め。月曜火曜木曜は5時半には夕飯。
息子達がバイトに出かけ、一段落したらまた頭痛。。。困ったものだ。。
髪は、またのび太君のママのスタイル。

ポッチさんから早速布が届いた。
ありそうで無いアイビーのレース。早速棚にかけてみたら可愛い。
ありがとうございました。

今日は頭の様子をみながら、ショップのページを作りたいと思います。





5月  17日 (火)

頭痛がする。
憤死・・・と言う言葉があるけれど、
怒りが爆発して、頭に血が上りそのまま死ぬ・・ってありえるかも・・と思う。
昨日はお昼を抜いたのがいけなかった。バナナを食べただけで夕方まで。
食事を始めようと思ったら電話がかかり、1時間ほども話し込んでしまった。
途中から頭がガンガン。きっと血圧が上がったんだろうと思う。
水をどんどん飲んで、牛乳も飲んだ。吐き気は無かったので
梗塞や出血はなさそう。でもドキドキして、すごく不安になった。

なぜ他人事でこんな思いをするんだろう。。と思うと情けないし悔しい。

今朝も起き抜けから頭痛がするので、鎮痛剤を飲んだ。
洗濯を済ませて、そのままバッグを一つ作った。
簡単な仕立てなので、すぐに出来上がり、
なんだかほっとした。

いつもの自分を、早く取り戻したい。
髪でもカットしてこようかな。

 淡い花柄のリネンのショッピングバッグ。



5月  15日 (日)

さわやかな良いお天気が続いています。
休日ですが、注文品のバッグを作りました。


夕方、友人が来て家具の買い物に付き合いました。
ダイニングテーブルに、ソファベット、レンジ台。
女二人で小さく生活するための家具です。
20年慣れ親しんだ家を出て、娘と二人で再出発する友人。
どんな思いかと、帰ってからもずっと複雑な思いの一日でした。
家族仲良くいられること、家族に思いやってもらえること。
どんなに幸せなことかを再認識するこのごろです。
頑張れ友人!もう一花咲かせようよ!




 久しぶりに栗原さんのパンナコッタを作りました。簡単でとろとろ加減が美味しい!

                     ゼラチン5grを、温めて砂糖60grを加えた牛乳300ccに溶かし、
                         さらに生クリーム200ccを加えて混ぜる。
                   バニラエッセンスとラム酒を加え、冷やす。
                         キャラメルソースかメープルシロップをかけて。



           ブログ更新しました




5月  14日 (土)

なんだか長く感じた今週もやっと土曜日。
夫はかなり快復してきたのですが、まだまだ無理ができません。
今週は、焼き魚や鳥の塩焼きなどに具沢山のスープやシチュウなど、
ヘルシーな献立が続きました。
今日はスーパーで特価だったローストビーフにポトフという夕飯。
久しぶりにビールとワインを飲んだら、ひどく眠くなってソファで寝てしまいました(^_^;)
これを機会に、食生活を見直そう・・・かと思います。(なんだか消極的な言い方・・)
でも、カツとかハンバーグとかの方が簡単なんですよねえ。。



アイビーのマットとバッグを数点UPしようと思っていますが、
都合で来週になります。お待たせして申し訳ありません。

 ブログ更新しました


5月  13日 (金)

ヤモリさん、さようならです。
でも、これからはベランダ作業がちょっと心配。
恐る恐る掃除もしなくては。。。(>_<)

夫や息子達にはバカにされましたが、
そういう彼らもゴキブリには弱い。
一匹発見したら大騒ぎです。退治するのはいつも私。
誰にも得手不得手があるもんなんです。

今週は、ずっとアルコールを飲んでいません。
夫が不調のためでしたが、
夕べはさすがにビールの宣伝をみて、飲みたいねえ・・と。
週末には何とか乾杯したいものです。





遊び布のsumiyoさんからDMが届きました。
さいたま市の<ひよし>での展示会です。
なんてきれいなブラウスでしょう・・・は〜〜でも遠くて行けない。。。(T_T)

                                         ブログ更新しました


5月  12日 (木) 

朝から一大事件。いまだに心臓がバクバクしています。
ベランダにヤモリが!!
な〜んだそんなこと・・と思うかも知れませんが
嫌いなものは?と聞かれたら、まずヤモリ・・と言うくらい苦手なんです。
いつものように、ホースで花たちに水遣りをしていると
シクラメンの古株の陰に、いやな色のものが・・・
枯れて腐った茎かしら・・・・・と思いきや、エ〜〜ヤモリの足じゃない???
思わずギャッ!っと叫んでしまいました。
え???死んでる??そ〜っと水をかけてみると
ゾロリ・・と動いた!ギャ〜〜〜!!!
思わず腰が抜けそうでした。大げさでなくほんとです。
どうしよう〜〜〜誰もいないし〜〜
このままだと、ずっとベランダに出れなくなる〜〜
必死の思いでスーパーの袋を持ってきて、
ほうきを使って鉢ごと包み、しっかり口をしばりました。
もう手がガタガタ震えてる。

ヤモリ・・と言うくらいだから、家を守るのかも知れないけど
でもダメです。ごめんなさい。死んじゃうと思うけど、勘弁です。
シクラメンも、陶器の鉢ももったいないけど
でもダメです。明日このままゴミに出します。
ア〜〜思い出してもあの姿には鳥肌が立つ。
植物を育てている限り、ベランダにいろんな虫や生き物が来るのは仕方ないけど
ヤモリ、トカゲ、ヘビ・・・あ〜〜〜絶対ダメ!!ダメです!

ブログへの書き込み、ありがとうございます。
従来の掲示板もしばらくはそのままにしておりますので、
画像を見せてくださる場合など、そちらにぜひお願いします。



5月  11日 (水)

夫は相変わらず辛そうで、朝夕点滴に通っています。
仕事は一人でやっているので、休むわけにもいきません。
夕べは鎮痛剤の座薬をもらってきました。
初体験なので、とても悩んでいました。。。(笑)
日にち薬で様子を見るより仕方ないようですが、
私もちょっと寝不足気味。
早く良くなって欲しいものです。



ずっと迷っていたのですが、ついにブログを始めました。
とりあえずは画像主体のアルバムに。
初めての方でも書き込みなどしていただけるように、少し説明も書きました。
まずは近々UP予定のアイビーのマットを載せています。
ぜひご覧いただいて、気軽にコメントをお寄せくださいね。
お待ちしています。


EKO'S アイビーアルバムへは、こちらから。





5月  10日 (火)

夫はどうも肋間神経痛ではないかと思われます。
血液検査やレントゲン、エコー検査も異常がないので、
考えられるのは神経痛かと。
ここ数日冷えるので、今夜はゆっくりお風呂に入ってみてはと思います。
今の時期、体調不良の方が多いようです。
年齢とともに、季節に順応しにくくなってきているのですね(^_^;)
でも病は気から。
気分だけでも明るく、前向きに過ごしましょう〜!

そうそう、キムタクの「エンジン」 結構好きです(^_^)v

**********

 




5月   9日 (月)
 
どこのサイトにお邪魔しても、やっと連休が終わった〜と喜びの声。
あわただしい朝はいやだけど、でもやっぱり皆が元気で出かけていくのがいい。
洗濯しながら掃除して、掃除しながらメールをチェック。
洗濯物を干し終わったら、いつもの朝食を一人で食べて食器を洗う。
さて今日は何をしよう。。。やっぱりこれがいいな。

連休最後の二日間。せっかくのお休みなのに
夫が体調を崩しました。
お休みとなるといつものことで、今回は胃痛と背中のこり。
寝ているのもつらそうで、食欲もなく
体をもてあましているようです。
我が家はどうも胃に来るタイプのようで、
疲れやストレスが溜まると、胃が痛くなるようです。
早く良くなるといいけれど。


モノトーンのダーツバッグを・・とのご注文でした。パリッとした綿で。



5月  6日 (金)

過ぎてみればあっという間の連休だったけれど
今年は何もせず、どこへも行かないのでなんだか長い。
夫はいつもながら、お休みが長いと疲れが出て調子が悪く
今年はずっと胃痛らしい。そしてほとんど一日中寝ています(^_^;)

私は、注文のバッグを作ったりアップリケをしてみたり。
あまり普段と変わらぬ毎日を過ごしています。


散歩に出ると、ほんとによくダックスに出会います。
夫も私も、どうしてもダックスを探してしまう。
近づいていって、何歳ですか?・・・なんて聞いてしまう。
聞かれもしないのに、
うちもいたんですけど去年死んじゃったんです。。
と話かけてしまいます。
ダックスはたくさんいるけど、やっぱりミミではないのです。あたりまえですけれど。
BBSにわんこのことを書き込んで下さる方もあるので
わんこのページにも、亡くなった日付けを書き込みました。
なんだか書いたら、久しぶりにドッと涙が出て困りました(^_^;)


 夫にシャンプーしてもらったマリ。



**********



麻地のアイビーマット等をUPするつもりですが
来週後半になるかと思います。
TOPとこちら、メルマガでもお知らせいたしますので
もう少しお待ちくださいませ。

また、コットン地のアイビーマットを
PARTYさんのSelectionのページの「好きなものたち」に載せて頂いています。
今後は定番として扱っていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。(価格はEKO'S内でも同じです)



5月  2日 (月)

連休の狭間。夫と長男は暦どおりなので出かけていきました。

昨日の「新緑の豆本展」。楽しかったです。
ま〜どうしてこんなに細かい作業ができるのかしら・・という力作揃い。
おれいゆさんとTOSHIさんの作品も、それぞれの個性が出ていてステキでした。

待ち合わせていたおれいゆさんと、静かなご対面。。。
でもすんなり話せるのは、ネット仲間の不思議なところです。
行きつけのイタリアンにお誘いして、たっぷり2時間おしゃべりしました。
話してみれば、知らないことがいっぱいで(当たり前ですが)
でも違和感無く、自分のこともすんなり話せる。ほんとに不思議なご縁です。
また後日おれいゆさんの豆本レポートもあると思います。
おれいゆさん、また会う日まで!楽しいひと時、ありがとう。

 約5cm四方の小さな芸術品です。


5月  1日 (日)

今日から5月。カレンダーもツバメの絵に代わりました。

特別代わり映えのしない休日です(^_^)
でも夕べは久しぶりに全員揃ったので、
長男のGFも加えて、手巻き寿司にしました。
賑やかなのは楽しいです。
でも野球観戦しながらだったので、今ひとつ盛り上がりが。。。
そう。また今年もタイガースの勝敗に左右される我が家の雰囲気。。。
でも昨日は女性同士の話ができたので、
私は楽しかったです(^_^)v


今日は、おれいゆさんが豆本を出品される「新緑の豆本展」を見に行きます。
おまめさんは我が家から歩いて数分。
遠方からみえるおれいゆさんにも会えるので、すごく楽しみです。
またまたドキドキのご対面〜です。
あいにくの小雨模様ですが、めげずに行ってきます!



 
息子のGFのおみやげは、クラブハリエのバームクーヘン。絶品でした。

                            



 
                                           

  2005年  4月    





戻る



6月