4月  28日 (木)

いよいよ明日から連休に突入です。
と言っても特別な予定はありません。
ゆっくりのんびり出来ればいいなあと、思っています。

少しだけ、食器棚の整理もしました。
お風呂場も、カビの出やすくなるこれから、ちょっと掃除を。
レンジフードも、フィルターだけ換えました。
少しだけ・・とか、ちょっと・・ばっかり。
疲れない程度、いやにならない程度に
こまめにやる。。。が良いかと自分で納得しています(笑)

    
お気に入りのmichiさんのくまがまた増えました。
セールになっていたのですが、なんで???安すぎる。。。

        またもやマリが狙っています。。。


4月  26日 (火)

昨日日記を更新したあと、ニュースで脱線事故を知りました。
朝、行ってきますと出かけたわが子が
冷たくなって帰ってきたら。
ほんとに悲しい出来事でした。
毎日無事に暮らしたい。元気で無事に暮らせたら
それだけで何も言うことはありません。


今日は発送作業に追われた一日でした。
少し作り足したマットの仕上げをし、
写真を撮って納品書を書き。。
このごろはゆうパックの集荷を利用することが増えました。
あて先によって、確実安価便利・・を考えて選びます。

さて、連休前の仕事は一段落。
でもお休み中も予定はなしなので、
何をしようかなあ・・・

   麻地のマットも作ってみました。

4月28日(木)〜30日(土)
東京駒場 PARTY 常設展に出品いたします。
バッグ4点、ランチョン、ティーマット、アイビーマット等納品いたしました。
お近くの方は、ぜひお出かけくださいませ。


4月  25日 (月)

土曜日。我が家のPCもトレンドマイクロのトラブルに巻き込まれました(>_<)

朝から日記を更新し、メールのお返事を書いたりしていました。
少し家事をして戻ってみると、動作が異常に遅い。
だんだんと動かなくなり、起動はするけどプログラムには移れない。。
きゃ〜〜どうしよう〜〜またウイルスにやられたか〜〜
スキャンをしてみても、途中で止まってしまい、しまいにはフリーズ。
当たり前ですよね、原因はそのウイルススキャンのソフトのせいだったんですから。

たまたま少しPCが解る長男が留守で、
午後には買い物にも出かけ、
ああ・・またもや初期化しなくちゃならないのかあ・・と
あきらめかけていた夕方。テレビのニュースで全国的なことだと解りました。

当然ながら、トレンドマイクロ社に電話してもお話中だし、
困ったなあ・・とガッカリしていたのです。
たまたま、そちらはいかが?と携帯でメールしてみたsumiyoさんが
トレンドマイクロのサイトを見に行ってくれ、
対処法がFAXで取り出せると、番号を知らせてくれました。

そしてその情報を見ながら、原因のファイルを消去したら
直ったんです〜〜〜!!!
あ〜〜〜良かった〜〜ほんとに良かった!

今やなんでもPCで情報を得ている生活。
そのPCが動かないとなると、その対処法は電話に頼るしかなく
まさかテレビで方法を流してくれるわけもなく
PCを複数所有している人でもなければ、どうしようもないですよね。
まして原因がウイルススキャンのソフトだなんて
最も困ったトラブルですよ。。

被害なく復旧できた私はとてもラッキーでしたが
早速別のウイルス検索ソフトに乗り換えてしまいました。
私のような人が多いでしょうから
トレンドマイクロ社さん、存続の危機・・・かもですね。
ほんとにびっくり慌てた週末でした。

 




4月  23日 (土)

昨日の日記を見た人が、
いえいえ昔っから貴方はおしゃべりでしたよ・・・
と言ってきそうな気がずっとしています(^_^;)

今月は息子達の学費納入月でした。
ため息の出る金額ですが、なんだかちょっと金銭感覚がマヒ。
ついでに私もお買い物・・・なんて
来月が恐ろしいかもしれません。



で、PARTYさんでやっぱり買ってしまいました。中尾さんのストライプのマグ。
大ぶりでたっぷりのミルクティがぴったりです。
中尾さんのうつわは、磁器なのに土ものの柔らかさがあり
色合いも優しく大好きです。
アイビーのマットを合わせると、ほんとにかわいい。
今日はくるみのいっぱい入ったパンと一緒に。



一緒に買った長谷川奈津さんの浅鉢。
鉄の釉薬がしっかりかかっていて、シミの心配なく使えそうです。
石のような力強い肌合い。
パンを食べてから、りんご&ヨーグルトを盛ってみました。

・・・なんて、今日はうつわばなしになってしまいました(^_^)v


4月  22日 (金)

よく晴れて風が強い朝です。
これからお天気の良い日は、毛布を1枚ずつ洗おうと思います。

我が家は仲良しで、会話もあると思うけれど
やはり男と女は違うな〜と感じることがしばしば。
私は家族の中でたった一人の女だし、
もともと男っぽい性格だとは思うけれど、
それでも普段はなるべくオバサン発言を控えるようにしています(笑)

でもそれが時々爆発して、
気の置けない人たちと話すと、取り留めなくお喋りになってしまう。
久しぶりに話し込んだ従弟にも、
お前って昔からこんなにおしゃべりだったかな。。。
なんて再認識されてしまいました。

ネットのお友達はありがたい。
少しずつでもおしゃべり欲を解消させてもらえる。
遠くて近い、オバサン友達に感謝です。


こんなステッチを入れたバッグ・・・どうかなあ・・


                    

4月  19日 (火)



私の朝食はたいていこんなです。
ストレートかミルク入りの紅茶、
りんご半個に、カスピ海ヨーグルト(自家製)
今日はそれに韓国のゆずジャムをかけました。
それとトースト。これは、日によって食べない時もあります。
りんご&ヨーグルトは欠かせません。
これを食べ始めてからは、風邪知らず。もちろんお通じもよく・・(^_^;)
そうそう、今日の紅茶は、ホホホの本田さんがデザインを手がける、
TASSEのダージリンです。美味しい。。



バッグやランチョンなど少し出来上がっているのですが
月末にPARTYさんで常設展があるようなので、
そちらに納品することになりました。
お近くの方はぜひお出かけください。
ネットではほとんど出さないアイビーのマットも、たくさん納品しております。
母の日のプレゼントなど、ご希望がありましたら
どうぞお問い合わせくださいませ。





4月  18日 (月)

バタバタした休日でした。体は疲れたけど、ストレス発散!
また今週も、元気に過ごしたいと思います。




私のPC周りです。
電卓、メモ帳、ペン、そして30cmのものさし。これが必需品。
ネットショップなどで興味のある物のサイズを、ものさしでイメージするのです。
特にうつわ。以前からそうですが、いいなあと思うものがあると
ものさしを持って、食器棚の前をうろうろします。
仕舞いには、手持ちのうつわの重さを量り、比べたりもしてみます。
なんだかそんなことが楽しいのです。(^_^;)



4月  14日 (木)

日曜の暖かさで、ストーブをしまい扇風機を出したのですが
案の定、また花冷え・・という寒さに戻りました。
でも今日からはまた20度近くの気温になるとか。
しばらくは冬物を洗濯する毎日となりそうです。

ベランダのビオラが満開で、毎朝花がらを摘みます。
慣れた手つきで摘むのは、まるで茶摘みをしているよう。
楽しませてくれてご苦労さん・・という気持ちで摘みます。

縫い物が一段落しているので、
来週は食器棚の整理をしようかと次男と相談しています。
台所に立つことの増えた息子が、
お皿をもっと取り出しやすいようにしたい・・というからです。
どうなることやら。。。





<遊び布>のsumiyoさんが、ブログを始めました。
ステキな服が生まれる過程や彼女の人柄が、楽しい文章で綴られています。
また毎日の楽しみが増えました(^_^)v


都合で18日までひとりごとをお休みします。


4月  12日 (火)

頭痛の原因は解っています。精神的ストレス。。。です。
でもずいぶん治ってきました。お見舞いのメール、ありがとうございます。
お返事しなくてごめんなさい。もう少し落ち着いたら、ゆっくり楽しいお話のお便りしますね(^_^)v
気晴らしのために、頭痛も押してアイビーのマットを作っていました。集中するのが一番。


次男がいよいよ自動車教習所に通い始めました。
今日は第一日目。恒例の安全性テストです。
注意力・・・いきなりCです(^_^;) 緻密性C、安定性C・・・
文章での注意点は、

興奮すると、大きな事故にもつながります。用心してください。
子供っぽい性格がまだ残っています。わがままで自分勝手な面が少なくなるよう努力してください。

・・・・・・なんと言ってよいのやら。。。
これまた心配性のおばあちゃんには見せられない結果ですよ。
救いは、健康度。身体的、精神的健やかさはA。
まあこれが全てではありませんが、
とにかくしっかり練習して、安全な運転をするようになって欲しいものです。

 グラフがギザギザ。。。(>_<)

                


4月  10日 (日)

体調悪し・・・の週末でした。
頭痛がして、連日鎮痛剤を飲んでしまいました。
PC作業がつらいので、メールのお返事が遅れています。ご容赦くださいね。

今日は蒸し暑いくらいのポカポカ陽気。
夕べもお花見気分の人たちの声が、遅くまで聞こえました。
今朝は近所の神社にマリを連れて散歩。
露天の出るこの神社は、桜も満開で早くから宴会をしている人たちも。
半そででも十分な、初夏のような一日でした。

 



4月  7日  (木)

母に渡した携帯電話から電話がかかりました。
無言。。。
その後家電にかかり、
もらったメールは見たんだけど、その後なんだかかかっちゃったわ。。と。
もう一度説明して、メールの返事は要らないのだからね・・と念を押しました(^_^;)


今日は一日経理事務をし、やっと終わりました。
明日からは少し作品作りをして、月末には何かUPしたいなあ・・
と思っています。

 桜のうつわに鯛のお作り。春ですね〜〜



PARTYさんのうつわのページ
大好きな中尾さんのマグに、私のアイビーのマットを使っていただいています。
以前の作品ですが、マグにぴったりでとてもうれしいです。
このマグ、欲しいな〜




4月  6日  (水)

友達と、長電話長メールをしました。
50歳も過ぎ、まして今現在なんとか幸せに暮らしていると
これまでしてきたことが、すべて正しかったような
思い込みのはげしい性格になっているようです。

せっかちです。それは、仕事などにおいては
手早いとか、段取りがよい・・とか、良いこともあったりするのですが、
イコール先走る・・・にも通じます。
根本の考えは、人は人・・なのに
ついつい踏み込んでしまう。
なんとかより良いこと、幸せになってもらいたい・・と。
でもやっぱりそれはおせっかいかもしれませんね。

何でも自分の思うような結果が出るとは限らない。。。
自分自身のことは別としても、
心して人とは接していかないと・・・と思います。

***********

新しい携帯の説明に、実家に行ってきました。
シンプルメニュー搭載のもの。
80歳の母は、どう使うでしょうか(^o^)

桜も満開に近い暖かな一日、
入学式帰りかと思う学生さんにたくさん出会いました。
皆さんおめでとう〜

 最近のマイブームは、菜の花のおひたし。
                  昔はもっと苦かったような気がするけど・・・柔らかくて美味しい〜〜〜

4月  5日  (火)

新年度で、ごみの収集日が変わり、月木だったのが火金になりました。
昨日はやっぱり間違えている方があって、
慣れるまではしばらく戸惑うでしょう。
主婦にとって、1週間のスケジュールは身についてしまっているものですものね。

花粉のせいではないと思うのですが、頭痛がする毎日。
眼精疲労・・というもののようで、ビタミン剤を飲んでみました。
少しましみたい。
縫い物を毎日しているときより、PC作業や携帯のメール入力の方がずっと疲れます。




 裏地の選択を失敗した様な気がします。。。




4月  4日  (月)

お天気がころころ変わる休日でした。

義母の百か日の法要があり、納骨もしました。
お墓の後ろに山桜があり満開。風に花びらが舞う中
義母は義父と一緒になりました。
50年ぶりですね、お父さん・・・って
きっとお墓の中で少し照れながらご挨拶・・・だと思います。
口をきゅっとつぼめて照れくさそうにする顔。思い出しました。





 

PARTYの坂根さんのお勧めのお味噌。
早速注文してみました。
お店のHPを見たとき、丁度お腹がすいていたせいもあって
あれもこれもと注文してしまいました。
鍋みそは早速夕飯のとり鍋に。これがとても美味しい!
クセになる味です。




4月  1日  (金)

                         
月が替わりました。新年度の始まり。
ここらでガラッとリニューアル・・・といきたいところですが、
残念ながらそんな才覚はありません。。。(^_^;)
最近ちょっと画面を見ていると、すぐ疲れて目の奥がガ〜〜ンとします。
ですので、しばらくはこんな拙いサイトですが
どうぞよろしくお付き合いくださいね。


仲良しにしていただいているお客様に励ましていただき、
"今の作風は流行に添って若々しいけど、昔のも好きですよ・・・″
という感想をいただきました。

最近よく考えていることなんです。
流行の素材や色など、なるほどいいなあ・・と思うので自分でも作ってみるのです。
作っている最中はとても楽しい。
だけど、出来上がってみると、いいなあ・・と思うものもあれば
な〜〜んか違うな〜。。。とも。
作りたい物を作るのが自然なのですが、
いくら前と同じ手法や色使いであっても、
やはり私らしい・・・というものに、戻らなくてはいけないのかもと。

あっちへフラフラ、こっちへフラフラしますけど
アイビーのアップリケや、コードのバラ、
そして地味〜〜な色使いも、忘れず作っていきたいと思っています。

らしくないね〜とか、意外といいかも〜とか
そんな感想を聞かせていただくと、とてもうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 ベランダのミモザがついに開花しました。
              ビオラもムスカリもラベンダーも、きれいに咲いています。






 
                                    
     







5月