ひとりごと

 じぶんのこと
  Reiko・F   1954年生まれ 牡牛座 O型 大阪市在住 
             趣味・・・手仕事、園芸、音楽鑑賞
             好きな物・・・花、布、糸、パスタ、うつわ、魚の絵、木、夕暮れ、秋
            好きな音楽・・・クラプトン、陽水、ユーミン、EPO、タンゴ、etc.
             苦手な物・・・水族館(つまり、泳いでいる魚、エイ、くじら・・)、爬虫類もだめかな
             好きな動物・・・いぬ(他には飼った事がないので)猫も飼ってみたい・・
             
  EKO(エコ)・・・は、高校時代からのニックネームです。



ウイルスメールなどにご注意ください
eko'sや藤田禮子などの送信者名で、見知らぬメールが届きます
添付ファイルがある場合などは、必ず明記しますので、不審なメールは開かないようにお願いします。


9月   1日 (木)
本日より、ひとりごとをこちらに移させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。




8月  31日 (水)

台風がまた来ているせいか、ぐずついたお天気。
午後からは雨も降って蒸し暑い。
バッグとティーコゼーを2個作ったけれど、
黒いバッグは画像が上手く撮れない。

この頃朝までぐっすり眠った・・と言う日が少ない。
眠りが浅いのかな。暑いし息子達が夜出入りするので目が覚める。
明日から新学期。昼は起きていて夜は眠る・・・という生活にやっと戻れるかな。

明日から9月。
この日記もまた新しいページになる。
いよいよブログに移そうかとテスト中。
画像中心の今までのアルバムと、
この日記をそのまま移すブログと、二つにしようかと思う。
管理が大変かなあ。。。
でもブログの方が、気軽にコメントを書き込んでもらえそうだし。。
上手くいくかなあ。。。




8月  30日 (火)

今日は朝から雨。それもざんざん降り。
気温も低いけれど、床がべたついて気持ち悪い。
昨日はがっくりして疲れたけれど、今朝はなんとか復調し、
家事を済ませて早速縫い物。
コースターの仕上げをしたけれど、あまりはかどらなかったなあ。。

父が胃の検査をしたら、ポリープが見つかり
来月内視鏡で切除することに。
1週間の入院との事なので、大事にはならないと思う。願う。
来月も何かと忙しい月になりそう。





8月  29日 (月)

週末はよく遊びました。といっても、あこと実家に行ったり
その後夫や次男と待ち合わせて食事したりしただけですが。。
心斎橋はすっかり若者の町になってしまい、
中でもゲームセンターが沢山なのには呆れます。昔の面影はいずこへ。。。
が、あこの希望で4人でプリクラを撮りました。
これがまた最先端で、撮るのも大変だし、加工も大変。ついていけません(^_^;)
でも出来上がったプリクラ。きれいに撮れてるんですよね〜
顔のシミもしわもぜんぜん見えないし、色白お肌で20歳は若く撮れてます。いいわ〜(^_^)v


昨日はあこの大阪最後の夜。
息子達は留守だったので、3人でごはんを食べた後
夫が発売と同時に買ってきた“オペラ座の怪人”のDVDを観ました。
迫力は欠けますが、でも大好きな音楽は十分楽しめます。


そして今朝、あこは帰っていきました。
9日間、娘・・・それとも息子達のお嫁さん・・・がいたら
こんなだろうなあ・・・と思った日々でした。
疲れたけど楽しかった!またおいでね〜


8月  26日 (金)

台風一家・・ではなく、台風一過。早朝から思いっきり晴天です。
風はあるけど、まだ湿ってるなあ。
関東の方は、被害などなかったでしょうか?
昨日からハンズのセールなので、あこと2人で行こうかと思ったけれど、
途中で予定変更して、南船場から堀江地区をぶらぶらショッピング。
まず最初にナチュラルキッチン(おしゃれな100均)に行きました。(^_^;)
普段行きなれたところだけれど、それぞれの若者のお店には入ったことはなく
ふ〜ん・・・今の流行はこんなかあ・・と、
改めて思い知ったことでした。
足が棒・・・だったので、湯船にお湯を張ってゆっくり入り、早めに寝ましたが
子供達は遅くまでゲームしたりして、やっぱり元気です。




8月  25日 (木)

台風は関東に接近の様子。
昨日と違い、すごく湿った風が吹いています。
ますますだるい。
せっかく来たあこを、どこかへ連れて行きたい気もするけど
京都奈良。。暑くて。。。
幸い本人は、一人で行動するのが好きなので、
一応大阪では若者に一番人気のこのあたりを、勝手にウロウロショッピングしたりしています。
夕べは近所の公園で盆踊り。今日の台風を見越してか、沢山の人だったようです。
遅くまで河内音頭などが流れて聞こえてくると、
そろそろ夏も終わりだなあ・・と思います。

今日のように蒸し暑いと、またまた体が重いけど
でも作らねば!
と言うわけで、昨日は一日ポットマットを作っていました。



だるくても食欲は落ちず、
先日のお盆のお供養に入っていたお菓子を
あことお互い戒めあいながら(笑)食べています(^_^;)

ちなみに今日の大阪弁日記は、なかなかよく書けています。訂正箇所なし。




8月  23日 (火)

ひじょ〜にだるいです。久しぶりに体調不良。
夏バテ・・というのでもないのですが、とにかくだるい。。
体が重い。あ、事実重いんですけど。
縫い物もはかどらないのですが、単純なコースターでも・・と思い、
20枚ほど縫いました。

買い物に行くのはなんともつらいので、
あこと次男に夕飯を頼みました。


今日は雨。台風が近づいているようです。
買い物に行っておかなければ。
イタリアン続きなので、お野菜たっぷり目の和食の材料調達です。
人間、食べ貯め・・ってできればいいのになあ・・といつも思います。(^_^;)




8月  21日 (日)

雨が降ったりやんだりの日曜。
義母の初盆の法要がありました。
久しぶりに行った夫の実家の寺は変わりなく
ただ、茶の間の奥に義母はいなくて、
見上げるほどに大きくなった孫達が、
しっかりとお寺を守っていました。

久しぶりに会った義姉たちとおしゃべりをして、
今日はちょっと疲れました。
昨日から来ているあことも、ずっと取り留めなく話しているせいもあります。
(ちなみにあこはもう22歳だそうです(^_^;)

今週は、次男とあこが料理対決をするようです。
何でも結構。作って食べさせてもらえるなら〜〜
楽しみにしています。



8月  19日 (金)

季節が進んだ・・・なんて言ってたら、とんでもない。
今日はまた酷暑といっていい暑さでした。

明日から従弟の娘がやってきます。
従弟には2人の娘がいて、私には2人の息子。
この4人は兄妹同然の仲の良さで、
東京と大阪に離れていても、何かと言えば連絡を取っています。
私にとっても実の娘同様なので、来阪するのがとても楽しみ。
この娘。叔母や友達から、あこと呼ばれています。
実は私の亡くなった妹も、あこ・・と呼ばれていました。
実名は違うんですけどね。母音を短縮して。
容姿や生き方も、ちょっと似たところがあるかもしれません。
小さい頃は、そんなことを思ったこともなかったのですが、
彼女が21歳になった今、そんな風に思えたりします。

明日からしばらくは、男ばかりの我が家もにぎやかになることでしょう。



今日はマット類をお洗濯。さるとびさんの手編みマットは洗ってもしゃっきりきれい!



8月  18日 (木)

昨日は午後から友達が久しぶりで来て、
なんと1時半から5時半までしゃべっていました。。。(^_^;)
何しろ高校の同級生(夫も一緒)なので、
昔の話などし始めたら止まらない。。笑って笑って顔が崩れました。
夫も息子達も夕飯が要らなかったので、その後ヘアカットに行きました。
まさかベリーショートにはしませんでしたけどね。
笑うことはとても良いそうです。
疲れたけど、気分はスッキリ。髪の毛も頭の中身もスッキリ〜の一日でした(^_^)v

今日はバッグを2点製作。
カラッとした晴天だったので、夕方までエアコン無しで過ごせました。
やっぱり少しずつ季節が進んでいるのですね。ホッ。。。



8月  16日 (火)

まだお休みのところもあるようで、静かな一日。
お天気も日がささないので少しましですが、やっぱり蒸し暑い。

お昼過ぎに、宮城県周辺でまた地震。
広い範囲でかなり大きな揺れだったようです。
皆さんご無事でしょうか。


昨日から引き続きで、いつものようにお休み明けはエアコン、扇風機の掃除。
そして今日は洗濯機もクリーナーを入れて掃除しました。
でもあれって、汚れがもろもろと出て、それがすべてゴミ集めに収まるまで
結構何度もすすぎを繰り返さなければならず、あまりすっきりはしませんね。
ティッシュでふき取ったりしてみました。
それから掃除機。これは失敗。
サイクロン式を昨年末に新調したのですが、
フィルターを水洗いして、それが完全に乾ききっていなかったらしく
変な臭いが・・・・(>_<)
もう一度洗って、乾かして・・・みたけどまだまだ臭う。いやなにおい・・・
今朝はエアコンのスプレー式洗浄剤や、重曹、脱臭剤などを買いに行き
掃除機には重曹を吸い込ませてみました。
しばらく臭いは取れないかも。あ〜えらいことした〜〜

お昼ごはんを食べたら、ドッと疲れが出ました。。。
あ〜しんど。


やってみました。お預け。
手の上に置くと、引っ込めてしまうので
お尻すわりしている足の上に乗せてみました。パンです。
困った顔をしてます。。


8月  15日 (月)

3日間のお休みがあっという間に終わりました。
土曜は次男と3人で外食。最近のだらだらした生活と、今後のことなど
言いたいことを言いました。しばらくは反省するでしょうけど、またいつまで続くことやら。。
昨日はその次男がイタリアンの夕飯を作りました。
メニューは代わり映えしないのですが、かなり腕は上げたようです。
今日はその次男は、研修先の人たちとキャンプに。
入れ替わりで長男が帰ってきます。

今日は、朝、次男を送ったその足で実家のお墓参り。丁度雨もあがり、
お参りしてホッとしました。
妹のお墓に、夫はいつもビールを供えます。
私は若い娘だったんだから。。。と思いますが(笑)
生きていたら、一緒に飲みたいなあ・・と
いつもお墓の前で一口飲んで、お墓の周りにジャ〜とかけています。


帰ってからは、思い立ってお風呂掃除。
入るたび、そろそろやらねば・・・と思っていたのです。
マンションのユニットバスですが、結構パーツが多く
はずして洗うのは一苦労です。
1時間ほどかけて、きれいになりました!
勢いでマリも洗ってしまいました〜〜(^o^)

昨日散髪に行った夫。
なかなか帰らないので、どうしたのかと思ったら
今までで一番短く切ってきました。
中学以来の刈り上げです。マルガリータに近い!
なぜ決意したかというと、
昨日今日と、WOWOWで「仁義なき戦い」を観ていて、
え〜いやってまえ〜と思ったとか。アハハ・・・
かなりなイメチェンですが、さっぱりして良いかも。
なんだか私も短くしたくなりました。

こんな写真見ても、前がどんなか知らない人には解りませんよねえ。。。(^_^;)

               鶏肉のアンチョビトマトソース、アサリのパスタ、サラダ&ワイン。


8月  12日 (金)

近所の会社もお休みなのか、とても静かな朝でした。
相変わらずの蒸し暑さ。今日のエアコン始動はお昼丁度。

皆留守なので、またバッグ作りを。
9月7日からのPARTYさんの催しに、少しだけ出品させていただくことになったので、
秋を感じる物・・を作ることにしました。
まだまだ残暑厳しい頃、でも確実に秋はやってくるのですからね。
でも、まだウールは勘弁して欲しいです。

アジアンのお店でよく見るバンブー。なんと3本210円だったんで、6本買っちゃいました!

             昨日の生成りのバッグも追加で作りました。2点製作。
                               ブログ更新



8月  11日 (木)

夏休みに入ったネットショップも多く、
もっぱらいつものブログにお邪魔して終わるネットサーフィン。
考えてみると、私の日記はほんとに単調。
暑いこと、家族&マリのこと、そして製作のこと。。。それだけですね。

毎日思うことはたくさんあります。
最近では原爆の日のこと。それからディスカバリーのこと。世界陸上のこと。
ああもこうも思うことはたくさんあるのに、
いざ日記の文章にはなりません。
よそのブログで、そうだよね〜なるほどね〜・・・と納得して終わり。。


+++

ここまで書いて、買い物に行ってきました。
足らない手芸材料も買いたかったので、
思い切って自転車でなんばまで。
帽子を目深にかぶり、腕には日焼け止め、長袖姿です。
そうだ、高島屋では種子島の職人芸・・とかで、sumiyoさんの言ってたハサミもあるかも・・
途中でそうは思ったけど、今日はデパート用の服装じゃないし。。。(どんなん?)
と言うわけで、いつものように、「2種の神器」を買って帰りました。

・・・と、今日も単調な日記でした(^_^)

 大阪名物551蓬莱のぶたまんと、アイスキャンデー。




8月  10日 (水)

雨がぱらついたりして、朝からひどい湿気。
エアコンを除湿にしてやりすごしました。

次男の研修がやっと終わり、明日からは長男も旅行だし,
ちょっと静かになりそう。
何しろ暑いのと息子達の夜更かしとで
何度も目が覚める毎日でしたから。。
夫は週末からの数日だけがお盆休み。
ほんとによく働きます。ご苦労様。せめて数日でもゆっくりできるといいね。

今日は買い物はやめて、こもってオーダーのバッグを2個作りました。
なんだかよく手が動いて、はかどりました(^_^)v


ブログ更新

ミニバッグは1点3900円(税込送料込み)です。
画像をご希望の方はお知らせくださいませ。メール



8月   9日 (火)

糠漬けを漬けています。
と言っても、冷蔵庫に入れているのでお世話も気ままなもの。
本格的に漬けている方からすると、邪道だと思いますが、
幸い家族は皆、よ〜く漬かった古漬けが好物なので、
気にせず年中漬けています。手前味噌・・・と同じで、
家族の好みに合えば、何でもおふくろの味・・・です(^_^)v
でも冷蔵庫に入れていると、冷たい!かき回すと、頭が痛くなるほど冷たい!
今日はとても暑くて、水道水の生温いこと。
糠どこで冷えた手を、水で温める・・・変な具合です。

タッパーの糠床。横に見えるのは、今夜のギョウザです。



                  
                       リクエストがあったので、渦巻きのダーツミニバッグを作りました。ポーチサイズのミニバッグ。




8月   8日 (月)

8月8日はパパイヤの日だそうです。なんのこっちゃ。
暑い休日でしたが、心なしか風があり空気が乾いているようで、ちょっと楽でした。

月曜の今日は、いつものようにエアコンと扇風機の掃除。
今日はリビングのカーテンも洗いました。
先日から気になっているリビングに通じる和室の障子。張り替えたいなあ。。。と。
昔はよく、母が張り替えるのを手伝ったものです。
母はこういうことが得意だし好きで、
毛綿の布団をこしらえたりもしていました。
障子、私も張替えてみたいけど。。。

エアコン無しではいられないけど、
入れたら入れたで足元が冷えて、
毎年なのですが、膀胱炎になりそうなので、用心しています。
体も部分的(二の腕)に暑かったり、
起床時に足や手の関節が痛かったり。
更年期真っ只中のこの頃ですが、今週も頑張りましょう〜!


 
おれいゆさんからの暑中見舞い。
切手と比べると解ると思いますが、ちーさなカードです。
虫眼鏡で見ました(^_^;)


8月   5日 (金)

カットに行きました。
美容室の中はエアコンが効いていましたが、
一歩外に出ると、37度の気温。げ〜〜
が、見る見る空が暗くなり、家まであと20歩ほどと言うところで土砂降りの雨。
すっかりぬれて帰りました。でもぜんぜん涼しくならない(~o~)
暑い一週間でしたが、やっと金曜日。

 いただきました〜〜桃とキウイの絵手紙。どちらも美味しそうです。



8月   4日 (木)

今日も朝から早めに家事を済ませ、エアコン起動は10時半。
その前にリビングのソファを移動させました。
エアコンの風の動きが変われば・・と思ってのことですが、
あまり効果は無かったようです。でも少し家具を移動すると、気分が変わりますね。
もう一つ、寝室(兼仕事部屋)の間仕切りに、
トゥバンコットンのショールを掛けてみました。
透け具合がいい感じです(^_^)v

気分だけでも涼しく心地よく・・・なればいいなあ・・・

丈に合わせて折って、ザクザク手縫いしただけ。また解いても使えるし・・・ね。





8月   3日 (水)

もうほんと〜〜に暑かったです!!
夕べはエアコンをいつものように、27度に設定して眠ったにもかかわらず、
暑くて何度も目が覚めました。
朝起きて、窓を開け放っても風もない。
夫は出かける前から大汗をかいていました。
早々に掃除をして、リビングにエアコンを。
他で節約してもエアコンは無くては生きていけません。。大げさ。

仮面ライダーのようなサンバイザーをして、買い物に出ますが
髪の毛が焼けて乾燥するのでしょう、パサパサです。
カットに行こうと電話してみたら、混んでて夕方になるとの事。
じゃあまた今度。。。
切ろうと一端思うと、すぐ切りたくなるのに・・・明日は行けないし・・・
ムシャクシャするけど仕方ない。

夕方、“恋のチカラ”を再放送している。いいわ〜(^_^)何度見ても。。
小田さんの音楽がいいのかな。

 マリのお決まりのポーズ。うさぎ?ねこ?どっちが頭??


8月   2日 (火)

電気代の請求書が来ました。
と言っても、これは7月1日から8月1日までのもの。
あ〜来月が恐ろしい。。。きっとこの倍はかかるでしょう。。。(T_T)

次男は、母の心配をよそに
やっと取れた昨日の休みは、遠くPLの花火見物にGFと出かけました。
若いんですね〜〜疲れもなんのその。
まあ、元気でよかったですけどね。
あまりいたわるのは、やめようと思います(^_^;)


********

先日仕上げたティッシュケースが好評だったので、
ネットでも販売させていただくことにしました。
ロンドンのIAN MANKIN の定番の葉っぱの刺繍の布と、
以前sumiyoさんに分けていただいた、アジアンの手織りの布を合わせています。
ただ、手織りの布のため、織りムラが少し見えます。
ご理解いただける方は、どうぞご注文をお待ちしております。
深いグリンがとてもきれいな布です。 



同時に、やしの木のマットも販売しております。


8月   1日 (月)

8月です。当然暑いです(^o^)

次男は相変わらずほとんど家にいません。
でも今日はやっとお休み。明け方帰ってきたので、
今日はゆっくり寝るつもりでしょう。
世界水泳を連日見ていますが、
どこの若造も頑張れ!!・・・です。

土曜の夜中、マリが何度も吐いて
寝どころも定まらず、息遣いも荒く、朝も元気がありません。
ここのところフードも残すし、変だな・・とは思っていましたが、
やっぱり夏バテしているようです。
食事をウエットタイプのフードに換えてみました。
夏場はドライをウエットの物に換えるのがいいそうです。
水分が自然と取れるし、やはり美味しいものなら食べられるし。。
人間と同じですね。わんこにもほんとにつらい暑さです。
シャンプーもして、夕方にはやっと元気になりました。
家族同様のマリはほんとに幸せ者です(^・^)

 ブログ更新






 
                                           

  2005年 4月 5月 6月 7月  


  
戻る